20mm,1/125 秒 - F/5.6

Nikon D70+Ai Nikkor 20mm F2.8S

愛宕浜

どらさんに借りた20mm。マニュアルフォーカスの単焦点レンズ。いきなりむずかしいです。どうやって撮ったらいいか全然わからん。絞りきめますよね?どうやってシャッタースピード決めればいいの??経験ですか?んなアホなねぇ。 とりあえず、勘で… 説明書読んでみます。 んー、とりあえず、カメラと連動できるレンズがいいかと。
+
説明書読んでみました 「非CPUレンズを装着した場合カメラの露出計、露出インジケータは使用できません。」的なことがかいてありました。 ということは?別途露出計を用意しろと。 こういうやつとかこういうのがあるのか。
Shooting #020

comment

わぁ〜〜
すごい写真だなぁ。レンズのなせるワザなのか???
そりとも、腕が良いの?
へぇ〜〜〜62

Comment by: たえぞぅ ON May 18, 2004 2:58 PM

そりゃぁもう、うでですよ。
えぇ。きっと、たぶん…(⌒ー⌒;

Comment by: grape ON May 18, 2004 5:21 PM

経験! 

俺は経験には頼らないけどね。

Comment by: ひろ ON May 19, 2004 7:39 PM

>ひろさん
ぐあ。経験もありますよねぇ。そんな気もしてました。
勘っていうか、たぶんこれくらいってのは経験ですもんねぇ。
いろいろ気にして撮ってると結構疲れます。

Comment by: grape ON May 19, 2004 10:48 PM

俺様は経験には頼ってないから(笑:マニュアルの場合は運を天に任せるっつうことで。愛機Rolley35くんは嘘つき露出計だし、ピントも目測だから天に任せます)

でも計算式ででるよ。F値:S速度:ISO感度
もう一つ露出計代わりにデジカメ持ってるといいけどめんどうですね。僕の場合はともかく開放好きなので2.8の時にどのくらいかを覚えてます。それを軸に計算できるはずだけど、しないけど。

Comment by: ひろ ON May 20, 2004 11:51 AM

わー、「俺様」だ(笑
「俺様」には神が降りてきそうだからなぁ…

>運を天に任せる
そうですね。それもありな気がしてきました。はい。
僕も開放好きのスローシャッター好きなのでたいてい露出オーバーです(汗
まぁ、デジカメなんで、撮りまくっていいかと。

何となくわかってきました。

Comment by: grape ON May 20, 2004 4:06 PM