20mm,1/2000 秒 - F/2.8

Nikon D70+Ai Nikkor 20mm F2.8S

百道浜3丁目

マニュアルフォーカスはぜんぜん苦じゃないけど、露出計がないのはつらいです、ほんと。ブレーキのない自転車のようだ。 とりあえず、開放しぼりで2,3枚試し撮りして良い具合のシャッタースピードみつけてあとは必要に応じて調整するっていうかんじで撮っていったんだけどそんなに単純ではないね。 でも、レンズとF値が一段階違うだけでだいぶ写りが違うのを実感。なるほど。
Shooting #021

comment

いや〜でも、色つか光(?)のセンスええですよね〜。

俺が写真やってたの学生のころやから、うろ覚えやけど、
絞り優先のが、つかみやすかった気がしますは。
被写界深度で絵がけっこう変わるし。

これくらいやったら、500とか1000とか、
シャッタースピード目安があったような・・・。
↑経験値なのかなぁ?
あとは狙いに応じて、ど真ん中か、わざと外すかとか。
まぁ、わりと大雑把やったんやろなぁ(笑)
やっぱF値の方が気になってたのを思い出しました。

素朴な疑問:デジカメにもASAってあるんです?

Comment by: と ON May 19, 2004 5:05 AM

どもども(⌒ー⌒)
うん、光具合は結構きにしてるかも。あとホワイトバランスも。

そう、いつもは絞り優先で撮ってるんだけどね。
基本的に開放大好き。ぼけ大好き。

絞り具合での写り方の違いが何となくわかってきました。
なもんで、もうちょっと明るいレンズがほしいとこです。3.5じゃちょっとモノ足りなくなってます。あー、泥沼な予感もするけど、実際レンズ買うお金ないから大丈夫です(笑

ASA?あー、ISOね。
あるよ。いつもISO200でとってるけどほんとは100とか50とかでとりたいんだけど、D70は最低が200なんだよねぇ。

Comment by: grape ON May 19, 2004 2:16 PM

ほんとうにいつもきれいな写真をありがとう。
心が洗われるようです。

Comment by: wako(mixi) ON May 19, 2004 3:05 PM

>wakoさん
わー、ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうござい…

まだ3週間のひよっこですけど温かい目でみてやってください。
よろしくお願いしますー。

Comment by: grape ON May 19, 2004 3:40 PM

Add your comment